YMF2022レポート

山形国際ムービーフェスティバルYMF

映画祭2日目のスタートは招待作品『野獣死すべし』上映と舞台挨拶です!今なお圧倒的人気を誇る松田優作さんが主演の本作品は、大ヒットした「蘇える金狼」の原作、監督、主演の黄金トリオが再び放つ傑作ハードボイルド作品です。

村川透監督と松田美由紀さんもお客様と共に映画をご鑑賞いただき、作品の感想や松田優作さんとの当時の思い出など、熱くお話しいただきました。村川透監督、松田美由紀さんありがとうございました!


招待作品『ヘルドッグス』上映と舞台挨拶が行われました。山形在住の深町秋生の小説「ヘルドッグス 地獄の犬たち」が原作で、名優・岡田准一と名匠・原田眞人監督の3度目のタッグで贈る''岡田史上もっとも闇深い''ダークヒーローの壮絶な物語とアクションです!

舞台挨拶では、原田眞人監督、深町秋生さんがお互いの印象や映画の中で1番印象に残ったお気に入りのシーン、作品の裏話など貴重なお話をしていただきました。舞台挨拶後には、質問コーナーとサイン会も行われました!原田眞人監督、深町秋生さんありがとうございました!


別会場シアター7では、ソラシドさんをMCに今年応募総数282作品中11作品に残り、ノミネートされた監督の皆さんのトークセッションが行われました。

作品のコンセプトやグランプリを受賞したらどんな作品を撮りたいかなど、この映画祭でしか聞けない貴重なお話をしていただきました。この後の表彰式では、どの監督がグランプリ・準グランプリになるのか楽しみです!ノミネート作品の監督の皆さんありがとうございました!


招待作品『WOWOWオリジナルドラマ「椅子」第6話・第7話』上映と又吉直樹さんのトークショーが行われました。芸人として活躍する傍ら、中編小説デビュー作の「火花」で芥川賞受賞を果たし、作家としても高い評価を受けている又吉直樹さんが脚本を書き下ろしたオムニバスドラマです!

トークショーでは、作品を立ち上げたきっかけや映像にしてもらって嬉しかった事などを、お話しいただきました。また、BSよしもとで放送中の、「又吉・せきしろのなにもしない散歩」という東北の旅番組についてもPRされました。又吉直樹さんありがとうございました!


清水崇監督に来場して頂き、来年2023年に公開を控えた最新作『忌怪島』の特別映像をYMFで初公開していただきました!

今年、ニューヨーク・アジアン映画祭にて、スター・アジア・ライフタイム・アチーブメント賞を受賞した清水崇監督。受賞した気持ちや忌怪島の作品の内容などお話いただきました。
清水崇監督ありがとうございました!


2日目最後のプログラムとして、メイン会場では表彰式が行われました。

いよいよYMF2022各賞の発表!今年、ノミネート作品11作品の中からグランプリに輝いたのは…

全辰隆監督「ミヌとりえ」と土居佑香監督「牡丹の花」でした!なんと、YMF史上初のグランプリ2名になりました! グランプリを獲得した全辰隆監督は、「本日、韓国の映画祭でもグランプリを頂いてまさか同日に賞を2つ頂くとは思いもせず大変嬉しい」「スカラシップ制度を頂いたので、良いシナリオを書いて良い映画を作れるよう頑張りたい」と、日韓の映画祭での同時受賞に喜びを語りました!また土居佑香監督は、「まさかグランプリを頂くとは思っておらずびっくりしています」「先程ノミネート監督のトークセッションで受賞したらカルト映画を作るとお話したのですが、やるからには真剣につくって良い映画をつくれるように頑張りたい」と、2人目の受賞に驚きの様子でした。

船越英一郎賞(最優秀俳優賞)は『牡丹の花』の小野莉奈さんが受賞されました。

受賞された皆さん、おめでとうございます!

第18回山形国際ムービーフェスティバル開催概要はこちら