YMF2022レポート

山形国際ムービーフェスティバルYMF

11/11(金)・12(土)・13(日)の3日間、ムービーオンやまがたで山形国際ムービーフェスティバル2022(YMF2022)が今年も開催されました。

招待作品『ワタシの中の彼女』上映、舞台挨拶から映画祭はスタート!孤独や不安を抱えながら生きる4人の女たちを女優・菜 葉 菜が1人で演じた全4話のオムニバス映画です!

YMFに初参加の中村真夕監督と浅田美代子さん、YMFのアンバサダーとして毎年参加していただいている菜 葉 菜さんの3名が登場し、この映画の企画を立ち上げたきっかけや、お互い共演してみての感想など愛のあるお話をいただきました。中村真夕監督、菜 葉 菜さん、浅田美代子さんありがとうございました!


舞台挨拶後に、本映画祭のオープニングセレモニーが行われました。

セレモニーでは、YMFの吉村和文運営委員長ほか、先程舞台挨拶を終えた中村真夕監督と浅田美代子さん、YMFアンバサダーの菜 葉 菜さん、そしてこの後舞台挨拶をしてくださる瀬々敬久監督などが登壇し豪華なステージになりました!今年も映画祭が開催された喜びや映画を通しての出会いなどを語られました。


初日最後の上映・舞台挨拶となったのは、招待作品『護られなかった者たちへ』。
東日本大震災から9年後、仙台で起こった異様な殺人事件を巡り、疑いをかけられた利根(演:佐藤健)。彼が罪を犯してまで護りたかったものとは…。心揺るがす衝撃のヒューマン・ミステリー大作です!

YMFに4年ぶりの登場、瀬々敬久監督はこの作品で日本アカデミー賞最優秀賞を受賞した感想やキャストに対する印象などたくさんお話しいただきました。瀬々敬久監督ありがとうございました!

YMF2022はまだまだ続きます!

第18回山形国際ムービーフェスティバル開催概要はこちら