YMF2021レポート

山形国際ムービーフェスティバルYMF

11/12(金)・13(土)・14(日)の3日間、
ムービーオンやまがたで山形国際ムービーフェスティバル2021(YMF2021)が今年も開催されました。

特別上映作品『永野CHANNEL THE MOVIE〜音楽の絆〜』の上映、舞台挨拶から映画祭はスタート!
芸人永野のYouTubeチャンネル「永野CHANNEL」で制作したコントの中から、選りすぐりの音楽ネタをオムニバス形式でひとつにまとめたコメディ映画です!

上映前の舞台挨拶で永野さんは、
「意地悪で暗い感じの映画内容ですが、ニヤニヤしながら笑いながら見ていただきたい」
また、出演のダーヨシさん・吉村和彬さんは、
「撮影前に永野さんから答えに近いヒントを頂いたので、それを全力で演じさせていただいた」「4つめのコントで出演させていただいて、緊張で失敗した感じになったが、その空気感が結果的にいいコントに仕上がった」と、それぞれにご挨拶いただきました。
永野さん・ダーヨシさん・吉村和彬さんありがとうございました!

上映後に、本映画祭のオープニングセレモニーが行われました。
セレモニーでは、YMFの吉村和文運営委員長ほか、今年は橋本マナミさんや先程舞台挨拶を終えた永野さんが登壇し、華やかなステージになりました!
特別顧問である行定勲監督より「17年間この映画祭を続けていたのは素晴らしい。オープニングで永野さんのYouTubeチャンネルの映像をこの大きなスクリーンで上映して、その後にカンヌで脚本賞をとったドライブ・マイ・カーを上映するという多様性はこの映画祭ならではだと思います。」とメッセージをいただきました!

続いて世界からも注目を集める濱口竜介監督を特集上映。今年のカンヌ国際映画祭で日本映画史上初となる脚本賞を受賞した『ドライブ・マイ・カー』と2018年の同映画祭コンペティション部門に出品された『寝ても覚めても』の2作品を上映し、1日目は終了しました。

YMF2021はまだまだ続きます!

第17回山形国際ムービーフェスティバル開催概要はこちら