しらないで
監督 谷口雄一郎 脚本 谷口雄一郎
出演 広澤草 青木友哉 竹田有美香 卯ノ原圭吾
(19分43秒)
わたしはあなたを知っている。あなたもわたしを知っている。
地方タウン誌の雑誌編集者の菜々子が急遽編集長の代理で取材に訪れたのは、大学時代の元恋人・石黒が営むオーガニックレストランであった。取材が終わり、久しぶりの再会でも、勝手知ったる二人の距離は直ぐに埋まるも、会話が進むうち、気持ちの温度差は浮き彫りになっていく…。一方、手違いでレストランを予約し損ねていた大学生カップル・幹恵と佐々木は、落胆して店の庭園を眺めていた。シェフ志望の佐々木の夢を応援する幹恵は、佐々木の憧れである石黒の料理が食べられなかった事に不満を隠せない。そんな時、掛かってきた電話で幹恵は佐々木の隠し事を知ってしまい、すれ違っていく……。二組の男女が交差する、とある日の物語。
谷口雄一郎 たにぐち ゆういちろう
1980年・愛知県生まれ
神奈川県在住
日本映画学校在学中から録音助手として映画製作の現場へ。2009年『純子はご機嫌ななめ』が伊参スタジオ映画祭シナリオ大賞短編部門大賞を受賞し監督業を開始。2013年『ゆびわのひみつ』が国内外7冠を達成。その後も継続的に製作を続ける。
想いのすれ違いを過去と現在に起こったであろうことを描き、その想いと、想い故にとった行動により、変わりゆく運命の肯定を描きました。理性では理解していても、感情に振り回されてしまうことはよくあると思います。それは一見不合理に見えるかもしれませんが、それこそが人間らしさではないでしょうか?