第14回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/9(金)・10(土)・11(日)場所:シネマコンプレックス ムービーオンやまがた

霞立つ

作品概要

霞立つ

監督 永井和男  脚本 永井和男
出演 渡邉みな(めがね) 辻凪子 大井真巳 辰寿広美 篠崎雅美 澤田由衣
(20分)

霞立つ 春の山べは とほけれど 吹きくる風は 花のかぞする

高校卒業を目前に就職先が決まっていないミカ(18)はいつものように友達と遊んでいた。しかし、モエ(18)には一緒に大学へ通う彼氏ができ、ヒカリ(18)は卒業後に女優として初舞台に立つことが発覚する。1人だけ進路の決まっていないミカは2人にユーチューバーになれば?と進められる。その場では拒否していたミカだが、自宅に帰り一人になるとこっそりYouTubeにアップロードする動画の撮影を始めるのだった。       

監督プロフィール

永井和男

永井和男 ながい かずお
1990年・大阪府生まれ
大阪府在住
2015年、友人の恋人の口臭を苦に製作した短編映画『くさいけど「愛してる」』がKisssh-Kissssssh映画祭2016グランプリ受賞。その他、国内外20以上の映画祭にて入選&上映されている。

この作品で伝えたかったこと

自分が映画を撮る際に一番大切にしていることは「言葉」です。その言葉を生み出しているのは今や女子高生です。最近の女子高生は自分のお姉さんのことを「姉ぴ」、お兄さんのことを「兄者丸」と呼ぶらしいです。「じゃあ母親のことはなんて呼ぶの?」と聞いてみたら「お母さん」と答えてくれました。マジ卍です。

一覧に戻る

PAGE TOP