第14回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/9(金)・10(土)・11(日)場所:シネマコンプレックス ムービーオンやまがた

CARPE  DIEM  

作品概要

CARPE DIEMカルペ ディエム

監督 小原剛 小原健  脚本 小原剛
出演 柿本朱里 マーシュ彩 兼森広帆 オラキオ 菊田早苗 山下実優
小笠原奨吾 前口太尊 前田けゑ 飯阪翔
(30分56秒)

少女は死を望んでいた、ただ、一つのきっかけを掴むまでは。

とある田舎町。毎日を平凡に過ごしていた主人公・優子(ゆうこ17歳)は日常に飽き、生きることに疑問を持ち、「常に死にたい」と考えていた。その最中、偶然にも一人の美女(アヤ18歳)に遭遇する。一眼で虜になった優子はアヤを追い渋谷へと向かうことになる。なれない渋谷でチンピラヤクザ(渡辺)に絡まれる優子。ホテルへと連れ込まれ渡辺から逃れようと必死になる優子に次々と降りかかる罠。スリルを感じ、生きることに気づいた彼女に訪れる宿命とは…。
「生まれ変わりたい願望とはうらはらに〜渋谷の街で見出したひとひらの希望〜生と死が向き合った瞬間におこる悲劇」無気力な一人の少女に焦点をしぼる。 

監督プロフィール

小原剛

小原剛 おはら ごう
1975年・東京都生まれ
東京都在住
10代からスタントマンとして活動。2003年からアクション監督を務める。アクション演出作「SCOOP!!」「タイガーマスク」など100本以上。

 

小原健

小原健 おはら けん
1978年・東京都生まれ
東京都在住
日本・アメリカで活動。監督・プリビズ監督・CG撮影監督。代表作「シン・ゴジラ」「バイオハザード6」など。

この作品で伝えたかったこと

人はふとしたことから物事に興味を持つことが多い。このドラマもふとしたことから人生が180度かわり思いもよらない方向へ進みます。それまで無意識でいたものが実際に見え隠れするのです。人は大事なものや奪われたくないものに気づいた瞬間から全てはCARPE DIEM(この瞬間に生きろ)に通ずるのではないのでしょうか。

一覧に戻る

PAGE TOP