第10回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/14(金)・15(土)・16(日)場所:シネマコンプレックスMOVIE ON やまがた

奇魂侍

作品概要

奇魂侍(17分51秒)

監督 瀬名快伸  脚本 瀬名快伸
声 瀬名快伸 平野綾 鳥海浩輔 山寺宏一 石田彰

美しく、闇を斬れ。

盲目の侍珀は、目には見えない物が見える。 だが、目に見えるこの世界を見ようとしていない。 「この世は闇」 夜盗に襲われ、両親と両目の光を失った。 この世に希望を持っていない。 夜弥という侍に突然襲われ、一緒に旅をする緋色を捕われた。仕方なく、日本中のことがその目に見えるという“奇魂”を探すことになる。なんとか難を逃れたが、仲間と思っていた緋色に裏切られ、珀は刺されてしまう。最後の力を振り絞り、緋色を斬った。そして珀は力尽きた。 目が覚めると傷は癒え、珀は生きていた。 奇魂の奇跡?だが奇跡が起きても変わらないことがある。 珀の守護霊が現われて、珀に諭す。この世の見え方なんて、どんなときも自分の心次第と。

監督プロフィール

瀬名快伸

瀬名快伸 せな よしのぶ
1978年・愛知県生まれ
神奈川県在住
厚生労働省主催RED RIBBON LIVE2008〜2009 企画・映像ディレクター。 エイズ予防財団CM手記、中嶋朋子「HIVと生きるという事」監督。 アニメ『印ストール』や『ルイの魔裁判』(アニメPV)の監督・声優など映像・アニメの監督やディレクター の他、企画、脚本、声優なども多数。

この作品で伝えたかったこと

盲目の侍珀は、目には見えない物が見える。 だが、目に見えるこの世界を見ようとしていない…。実は珀は目が見えているのかもしれません。この世に絶望して、見ようとしていないだけ…。 日本の情緒が溢れる美しい景色。その中で繰り広げられる醜い争い。斬られた侍達から出たのは本当に血でしょうか? 私達は珀と同じように見える物がちゃんと見えていないのかもしれません。皆さんの目に“真実”はどう映るでしょうか?

一覧に戻る

PAGE TOP