第10回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/14(金)・15(土)・16(日)場所:シネマコンプレックスMOVIE ON やまがた

夢見ぬ少年

作品概要

夢見ぬ少年(23分42秒)

監督 山羊博之  脚本 山羊博之
出演 市原叶晤 佐々木祐陽 小柳こずえ 福田英史 江川征斗 大矢悠人

ああもうっ! 僕、夢見たくってたまんないっ!

なぜか夢(眠る時の)が見られない少年、尚人。 夢の中では何でも出来るという。憧れのアニメのヒーローになって怪獣を倒したり、鳥になって大空を自由に飛び回ったり、歴史上の人物に会えたり…。そんな素晴らしい魔法のような『夢』、それが自分だけ見られない。尚人は悔しくてたまらなかった。 ある日、尚人は図書館で『夢を見る方法』という本を見つける。 「見たい夢の絵を枕の下に入れて、イメージしながら眠りにつく。すると絵の通りの夢を見ることが出来る」 尚人は本に書いてあったことを実行することにした。毎日毎日ひたすら絵を描き、夢のことを思って眠りにつく尚人。 はたして、尚人は夢を見ることが出来るのか…?

監督プロフィール

山羊博之

山羊博之 やぎ ひろゆき
1983年・神奈川県生まれ
東京都在住
29歳で警察官を辞職、子供の頃からの夢である映画監督を目指し始める。 ニューシネマワークショップを卒業。その後、自主映画団体(3 RYU MOVIE)を立ち上げ、映画製作を続け ている。過去映像作品として『マコッちゃん』『アントワールド』等。

この作品で伝えたかったこと

何かに夢中になって頑張っている人って、すごく応援したくなります。特にそれが子供だと、愛らしさまで感じてしまいます。 今作は、なぜか夢(眠る時の)が見れない少年・尚人が、夢を見るために努力する姿を描いています。 そんな尚人のことをちょっとでも応援しながら観ていただけたら、作り手として最高に嬉しいです。

一覧に戻る

PAGE TOP