第10回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/13(金)・14(土)・15(日)場所:シネマコンプレックスMOVIE ON やまがた

破れたハートを売り物に

作品概要

破れたハートを売り物に
11/16(日)14:30~

監督: 榊英雄/三島有紀子/長澤雅彦/橋本一/青山真治
出演: 船越英一郎/マキタスポーツ/松田美由紀/山田瑛瑠/光石研

青山真治監督、榊英雄監督、長澤雅彦監督、橋本一監督、三島有紀子監督。5人の映画監督が甲斐バンドの楽曲をモチーフに製作した5本のオムニバス短編映画

それぞれの短編映画には楽曲とは別の映画タイトルがつけられ、映画監督と甲斐バンドのコラボレーションにより、楽曲の数々がまた新たな作品として生まれ変わる。
「生きることを素晴らしいと思いたい」ということを共通のテーマに、この言葉が用いられている甲斐バンドの楽曲『破れたハートを売り物に』が作品全体のタイトルとして名づけられている。甲斐よしひろさんも出演!


オヤジファイト
妻に見放され離婚された中年男「片岡正道」。妻との復縁のために、アマチュアボクシングのリングに立つことを決意する。そして運命の試合に臨むが…。
監督 三島有紀子
出演 マキタスポーツ 渋川清彦 岸井ゆきの 木村靖司 藤木修 宇野愛海


父と息子
早くに妻を亡くし、男手一つで育てた娘の安奈は大学進学と同時に都会へ出たまま就職。娘は自分に愛情など持っていないと父は思っていたが、娘の夫となる男から意外な真実を聞かされる。
監督 榊英雄
出演 船越英一郎 大森南朋 なつみ 甲斐祥弘 田山由起 咲希


この柔らかい世界
幼い頃に母親の愛情を受けられなかった娘は、自分が母親になっても娘に愛情が注げなかった。密室で狂気なまでの母と娘の愛憎劇が繰り広げられる。
監督 長澤雅彦
出演 松田美由紀 手塚真生 西澤愛菜 深瀬美月


熱海少年探偵団
荒んだ顔つきの男女二人組みが誰もいない小学校に現れる。車のトランクからは血まみれの男が転げ落ちる。それを目撃してしまった小学生のヨシオは窮地に陥るが、事態は予想外の展開を迎える…。
監督 橋本 一
出演 山田瑛瑠 永瀬匡 清野菜名 榊英雄


ヤキマ・カナットによろしく
誰にも知られたくない過去を背負うスタントマンのジョー。ある日、スタントに失敗し大怪我を負ったジョーがグラスを傾けバーテンの女性に独白を続ける。そしてジョーを追いかけていた組織の男がバーに現れる。ジョーは最期の酒と煙草と音楽を。バーではブルースハープの音が響き渡る。
監督 青山真治
出演 光石研 片岡礼子 川瀬陽太 玄里 甲斐祥弘


舞台挨拶

船越英一郎

船越英一郎
1960年神奈川県生まれ。日本大学芸術学部映画学科卒業後、1982年にドラマ「父の恋人」でデビュー。民放全局に2時間ドラマの主演シリーズを持ったことなどから「2時間ドラマの帝王」と呼ばれる。主な映画作品には「マリと子犬の物語」「ウルルの森の物語」「LIAR GAME-再生-」「県庁おもてなし課」など。10月から 連続ドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」(関西テレビ/フジテレビ系)が放送中である。

甲斐よしひろ

甲斐よしひろ
1953年福岡県生まれ。1974年に「甲斐バンド」を結成、「バス通り」でデビュー。1979年「HERO(ヒーローになる時、それは今)」が1位を獲得するなど、名実ともにトップ・バンドとして活躍。1987年よりソロとしての活動もスタート。2014年には甲斐バンド結成40周年ツアーも行い、大盛況となる。デビュー以来、日本のロックシーンの第一線を走り続ける。

一覧に戻る

PAGE TOP