第10回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/13(金)・14(土)・15(日)場所:シネマコンプレックスMOVIE ON やまがた

おもひでレストラン

作品概要

おもひでレストラン(31分08秒)

監督 細井尊人  脚本 町頭将司
出演 草野とおる 品田誠 嘉悦恵都 沖正人 桧山あきひろ

あのときこうしていれば、現在はどうなっていたのだろう?

十条商店街にはある一つの噂がある。それは、普通の人には見えないレストラン。心を凍らせてしまった人、思い出に縛られた人、思い出を失くした人だけが見えるらしい。深夜の十条を訪れた、くたびれた顔の不動産経営者・後藤慎平が空腹を覚え、吸い寄せられるように向かったのは、『エスプリ・エルミタージュ』(心の隠れ家)という奇妙な名前のレストランだった。そこで心を読む不思議な能力を持つ店の主人、沙渡理(サトリ)の導きにより、後藤は20年前の思い出の世界へと入り込むことに。戸惑いながらも後藤は思い出の世界を巡ることになる。かつて自分が失くしてしまったモノを探し出すために…。

監督プロフィール

細井尊人

細井尊人 ほそい たかと
1987年・新潟県生まれ
東京都在住
大学を卒業後、テレビ制作会社を経て、2010年にフリーに転向。個人事務所ODD PICTURESとして活動を開始する。 日本映画監督協会会員。主な監督作は「クアラルンプールの夜明け」「チェイン」。

この作品で伝えたかったこと

この作品は北区地域づくり応援団事業助成金事業です。現在を生き急ぎ、ふと立ち止まった時に、人が誰しも思う過去に対する思いをファンタジックに、郷愁溢れる映像で描くことで、年々姿を変えていく十条の街の「今」を映画の風景として残し、もっと多くの人に知ってもらいたいと思い、製作しました。

一覧に戻る

PAGE TOP