第10回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/13(金)・14(土)・15(日)場所:シネマコンプレックスMOVIE ON やまがた

高校教師

作品概要

高校教師(15分)

監督 野村美奈子  脚本 本田誠人
出演 新井和之 寺川里奈 櫻井正一

日常に潜んでいる「スキマトズレ」の物語。

とある高校の国語教師は担任しているクラスの生徒まどかが、突然赤点を取ったことに驚く。優等生である彼女に一体何があったのか?心配になった教師は、その理由を聞くため喫茶店にまどかを呼び出す。そしていつもの調子で話し始めるのだが、まどかは話をそらすのが上手く、なかなか肝心の話は進展しない。いつの間にか話の主軸はあらぬ方向へ向かってしまい…。果たして話の主導権を握るのはふたりのどちらなのか。そして本筋から行ったり来たりする話と、ふたりの思いはどうやって収束していくのか。喫茶店というワンシチュエーションの中で展開してゆく、教師と生徒の微妙なバランスの「会話劇」。その妙を追求した映画。

監督プロフィール

野村美奈子

野村美奈子 のむら みなこ
1982年・埼玉県生まれ
神奈川県在住
高校在学時に処女作を製作。それ以降短編映画を製作し続け、2012年に「おごりの春」で複数の映画祭に入選する。2013年「ショートストーリーなごや」の企画で「なごやの喫茶店」を製作、劇場公開。2015年「結婚申込」「高校教師」が渋谷アップリンクで公開。

この作品で伝えたかったこと

観客の皆さんには、決してドラマティックとは言えないけれどこんなことってあるかも、微笑ましいね、とクスッとして頂ければと思っています。人のことを想ったり、悩んで落ち込んだり、右往左往しながらも人生は続くんだよ、ということ。これから先はどうなるのかな?とドキドキできるのがベストなんじゃないか、それを伝えたくて作りました。

一覧に戻る

PAGE TOP