第10回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/13(金)・14(土)・15(日)場所:シネマコンプレックスMOVIE ON やまがた

ワタシ カレシ ツクル

作品概要

ワタシ カレシ ツクル(19分33秒)

監督 たかせしゅうほう  脚本 たかせしゅうほう
出演 生見司織 美紀乃 岡野優介 小原雄平 吉田蒼

たった3日でカレシをツクル!(注:彼氏いない歴約35年)

結婚式場で働く直子は、仕事に厳しい。今日も後輩たちに、婚礼件数を伸ばすよう厳しい言葉を浴びせていた。しかし直子自身は、35歳を目前にして、結婚どころか彼氏もいない。そんなある日、直子は同窓会で初恋の相手・信二と23年ぶりに再会する。恋愛経験が乏しい直子は、後輩・沙紀に相談することになる。こうして、直子と沙紀の立場は逆転し、直子は沙紀の指示に従って、信二に似合う女を目指す。まず手始めに、式場にある五重塔に願掛け。その効果はすぐに表れ、なんと信二の方から食事に誘われる。続いて沙紀は、彼氏や友人も巻き込んで直子をバックアップするのだが…。果たして直子の恋の行方は?そして沙紀が本気でバックアップする理由とは?

監督プロフィール

たかせしゅうほう

たかせしゅうほう
1976年・福岡県生まれ
東京都在住
33歳で脱サラ、35歳で監督・脚本家として活動開始。「見た人がニヤリとする上質でバカバカしい笑い」と「ちょっとした感動」が持ち味。全国の映画祭で短編映画が入選する一方、2014年には初のテレビドラマを手掛ける。film_puzzle所属。

この作品で伝えたかったこと

観る人に何かを伝えたい、何かを問い掛けたい、そのように考えて映画を製作したことはありません。重い話題、辛いニュースが溢れかえる世の中で、娯楽である映画ぐらいは「ただただ楽しんでいただきたい」。観終わって、20分前よりも気持ちが少しほっこりしていたら、それだけが、それこそが、このコメディ作品の役目です。

一覧に戻る

PAGE TOP