第19回山形国際ムービーフェスティバル

フューチャー!フューチャー!

作品概要

フューチャー!フューチャー!

監督 山本ヨシヒコ 総監督 眞鍋海里
脚本 眞鍋海里
出演 駒井蓮 三原羽衣 枡田絵理奈 牧瀬和人 真凛
   渡部豪太(ゲスト出演) 井上祐貴(友情出演)
(27分)

SF×青春×受験並走ドラマ
妄想よ。私を超えて、未来まで突っ走れ!

舞台は尾道。「マコト」は、成績は悪いが小さい頃から想像力豊かなSF大好きな高3女子。中学生の頃に地元大学のCMに出会い、将来はロボットを設計するのが夢だった。しかし、模試の結果はF判定。そんなある日、未来からやってきた謎の青年シンイチと出会う。シンイチ曰く、ディストピアとなった未来を救うためには、マコトが大学に進学し戦闘ロボットの設計図を完成させるしかない。そこからふたりの運命は大きく動き出す。果たして、マコトは無事に大学合格できるのか!?そして、ふたりは未来を救うことができるのか!?未来とアイツを救うために激走する妄想大爆発の180日。

監督プロフィール

山本ヨシヒコ

山本ヨシヒコ やまもと よしひこ(監督)
1979年・広島県生まれ
福岡県在住
CM、ドラマ、MV などの映像監督。実家が銭湯。2021年Hulu「モモウメ」でドラマ監督デビュー。他、大分県PRシンフロ、関西電気保安協会、アロンアルフアTVCMシリーズ、DJみそ汁MCごはんのMVなど。

眞鍋海里

眞鍋海里 まなべ かいり(総監督)
1982年・宮崎県生まれ
東京都在住
クリエイティブディレクター・CMプランナー/コピーライター。映画と音楽だけが娯楽だった幼少期を過ごす。いくつもの挫折を経て広告業界に転身し、さまざまな話題作を生み出す。現在、クリエイティブスタジオPARTYに所属。

この作品で伝えたかったこと

AIやロボットが台頭するこれからの時代で、人間は何ができるのか? SF作家JGバラッドは「人間に残された最後の資源は、想像力だ」と、言った。想像や妄想は時に“机上の空論”と揶揄されます。しかし、“想像力”は誰よりも先に未来に辿り着ける、いわば人間だけが使えるタイムマシーンです。ぜひ、この映画のふたりの主人公を通し、未来をも動かす”想像力”と”実行力”の化学反応を感じてもらいたいです。

一覧に戻る

PAGE TOP