第18回山形国際ムービーフェスティバル

ささくれ

作品概要

ささくれ

監督 大金康平 脚本 里内伽奈 大金康平
出演 里内伽奈 板尾創路 秋本奈緒美 星ようこ
(29分57秒)

わたしの選択、間違ってますか。

職場恋愛の末に入籍を目前に控えるも、急な婚約破棄を受けて実家に出戻った瑞季。元婚約者との気まずさから仕事は退職、同居する母・真帆の冷ややかな視線もよそに、憂鬱で自堕落な生活を送っていた。
ある日唐突に届く一通の封筒。それは、かつて瑞季と真帆を残して去った父・晃一からの結婚祝いだった。煮え切らない感情が募るなか、無用の祝儀を突き返すべく、瑞季は父の暮らす町を訪れた。
両親の離別。そして自身にも訪れた、結婚”できなかった”生活。新たな一歩を踏み出すために、彼女が起こした行動とは…。

監督プロフィール

大金康平

大金康平 おおがね こうへい
1992年・栃木県生まれ
東京都在住
日本大学藝術学部映画学科監督コース卒業。 「映像作家100人 2018/2019」に選出され、近年は子ども向けTV番組や
ドラマ・MV・ドキュメンタリー作品の演出・撮影等、映像ジャンルの枠を越えて活動している。

この作品で伝えたかったこと

(至極当たり前のことですが…)何かを経験した人が、それを経験する前の自分に戻ることはできない。私たちが不可逆的な時間を生きるならば、結果はどうあれ、その経験は『前進』と言えるのではないだろうか。
踏み留まった先の1歩=主人公なりの前進が、また誰かの1歩を促すものになれたら。そんな思いでつくりました。

一覧に戻る

PAGE TOP