第16回山形国際ムービーフェスティバル

捨てといて 捨てないで

作品概要

捨てといて 捨てないで

監督 山口森広  脚本 山口森広 
出演 キキ花香 堀家一希 幸田尚子 異儀田夏葉 益山U☆G 高野ゆらこ
うらじぬの 下垣真香 伊藤俊輔 山口森広
(29分30秒)

ホテルのゴミと奮闘する、脳内論争コメディ!

ホテルに勤める主人公の長澤ナナコは、部屋の清掃の時、いつもゴミ捨ての問題に悩んでいた。捨てるモノ、捨てないモノ、その価値観は人それぞれ。それは人間関係も同じ。「自分も誰かに捨てられるかもしれない…」自分の存在価値を他者に委ねざるを得ない現代社会から、ビクビク過ごすナナコは果たして、、。
ゴミかそうでないかという小さな諍いから、 永遠に分かり合えない人間の価値観までを描いた、脳内論争コメディ映画。

監督プロフィール

山口森広

山口森広 やまぐち しげひろ
1981年・神奈川県生まれ
東京都在住
11歳から子役として活躍、2012年に劇団ONEOR8へ入団。ドラマ、映画、舞台と精力的に活動。福井駅前短編映画祭にて最優秀主演男優賞受賞。渋谷TANPEN映画祭にて助演男優賞受賞。
緊急事態宣言をきっかけに、初の監督・脚本に挑戦。

この作品で伝えたかったこと

このコロナ禍に作る作品として、単純に笑えて、楽しんで頂けるよう目指しました。昨今はSNSの「いいね!」とか、自分の存在価値を他者の選択に委ねがちです。「捨てる」「捨てない」と価値観は人それぞれですが、「私も捨てられるかも」と怯えるナナコが、自分で選択する主体へと変わっていくメッセージもほんのりとございます。

一覧に戻る

PAGE TOP