アジア三面鏡2016:リフレクションズ

© 2016 The Japan Foundation, All Rights Reserved.
協力:国際交流基金アジアセンター

作品概要

アジア三面鏡2016:リフレクションズ
11月13日(土)9:00~

3人の気鋭監督が描き出す、アジアに生きる人々の過去と現在

行定勲監督(日本)、ブリランテ・メンドーサ監督(フィリピン)、ソト・クォーリーカー監督(カンボジア)、世界的に活躍しているアジアの気鋭監督3名が、「アジアで共に生きる」というテーマのもとオムニバス映画を共同製作。映画でアジアの人々がひとつになる新しい一歩となる作品が誕生した。

鳩 Pigeon

鳩 Pigeon

監督:行定勲
プロデューサー:古賀俊輔 ウー・ミンジン エドモンド・ヨウ
出演:津川雅彦 シャリファ・アマニ 永瀬正敏


マレーシア・ペナン島。田中道三郎は二階建ての大きな家でヘルパーたちに付き添われて暮らし、屋上の鳩舎で鳩を飼っている。息子の雅夫は月に一回、日本からやってくるが、冷淡にもすぐ帰ってしまう。ある日、新しいヘルパーのヤスミンが雇われ、道三郎の世話をすることになる。さまざまなトラブルの末に二人は心を通わせていく。道三郎はヤスミンとその恋人アリフの手を借りて、兄たちが戦死した海辺へ行き、鳩を大空に放とうとする…。

SHINIUMA  Dead Horse

SHINIUMA Dead Horse

監督:ブリランテ・メンドーサ(フィリピン)
出演:ルー・ヴェローソ


真冬の北海道、帯広のばんえい競馬。レースで当てたフィリピン人のマニーは札束を握ってご機嫌で帰路につくが、彼が馬の世話をしている牧場に入国管理局の担当官がやってくる。不法滞在者のマニーは捕まり、本国に強制送還となる。マニラまでは飛行機、空港から長距離バス、ジープニー、バイクタクシーを乗り継いで故郷の村へ。だが、もう家族はおらず、泊まるところもない。結局、マニーはサンタ・アナ競馬場の厩舎に潜り込むが…。

Beyond The Bridge

Beyond The Bridge

監督:ソト・クォーリーカー(カンボジア)
出演:加藤雅也 チュムヴァン・ソダチヴィー 重松収


1992 年の着工から2年、破壊されていたプノンペンの「日本橋」が新たに完成した。橋の修復に携わった日本企業の社長・福田は、かつてカンボジアで過ごした日々を回想していた―。橋の建設のためカンボジアに来た福田は美しいミリアと恋に落ち、結婚して日本で暮らす約束を交わす。しかし、やがてクメール・ルージュが台頭し、危険を感じた父親が福田を帰国の途につかせたのだった―。あれから20年。ミリアは生きているのだろうか。そうした思いを胸に、福田は橋にたたずむ。

舞台挨拶

行定勲

行定勲
1968年熊本県出身。2000年『ひまわり』が、第5回釜山国際映画祭で国際批評家連盟賞を受賞。翌年『GO』で第25回日本アカデミー賞最優秀監督賞。2004年『世界の中心で、愛をさけぶ』が大ヒットを記録。以降、『北の零年』『春の雪』(05)、『クローズド・ノート』(07)、『今度は愛妻家』(10)、『パレード』(10/第60回ベルリン国際映画祭パノラマ部門・国際批評家連盟賞受賞)、『真夜中の五分前』(14)、『ピンクとグレー』(16)、故郷・熊本を舞台に撮影した『うつくしいひと』(16)、『うつくしいひと サバ?』(17)、『ナラタージュ』(17)、『リバーズ・エッジ』(18/第68回ベルリン国際映画祭パノラマ部門・国際批評家連盟賞受賞)など。2020年には『劇場』が全国20館のミニシアターとAmazon prime videoでの同時公開が話題となる。また人気コミック原作を映画化した『窮鼠はチーズの夢を見る』がロングランヒットとなる。

一覧に戻る

PAGE TOP