第16回山形国際ムービーフェスティバル

パレット

作品概要

パレット

監督 松本動  脚本 松本動 
出演 本山勇賢 秋田ようこ 田中栄吾 みやたに 井之浦亮介 清水杏樹
迎祐花 和田悠佑 秋山大地 田村陸 杉谷玲奈 小西有也
(21分52秒)

パンデミックの渦中、12人の者たちの、7つの愛の形。

2020年にパンデミックとなったCOVID-19は、あたかも終息したかの様に思えたが、遺伝子変異によって強毒性と化したウイルスは東京で一気に拡大し、東京はロックダウンを実施。外出規制も敷かれ、違反をすれば罰金か禁固刑が科せられる事となった。
そんな世紀末感漂う中、かつての生活を取り戻すため、ユートピアを目指して集まって来た者たちの、儚くも切ない小さな抵抗の記憶。

監督プロフィール

松本動

松本動 まつもと ゆるぐ
1969年・東京都生まれ
東京都在住
90年代より8mmフィルムで映画制作を開始。その後、商業映画の道へと進み、多くの監督たちの作品にフリーの助監督として従事。
長編映画「星に語りて~Starry Sky~」で第37回日本映画復興奨励賞を受賞。短編、長編、複数の映画企画を準備中。

この作品で伝えたかったこと

コロナ禍の中、活動をストップせざるを得なくなった役者たちと、いつか映画館で思う存分映画が楽しめる日が戻る事を願いながら、緊急事態宣言解除後直ぐに感染防止対策を施して撮影を行いました。COVID-19は、『人と人との繋がり』とは何かを、我々人類に問い掛けて来た様に思います。その一つの答えを、私なりに描いた作品です。

一覧に戻る

PAGE TOP