第16回山形国際ムービーフェスティバル

ハチワン結婚相談所

作品概要

ハチワン結婚相談所

監督 こだかさり  脚本 こだかさり 
出演 新井郁 熊木陸斗 大塚ヒロタ 横路博
舟見和利 稲生涼 筋肉コンサル潮田 yuika 桜みさ
(19分)

のぞきたい、あなたの心も何もかも。

東京都八王子市に住む主人公・鑓水玻奈恵は、理想の相手と結婚するために八王子No.1の成婚率を謳う「ハチワン結婚相談所」に通っている。しかし、変なこだわりがたくさんあるのに、男性と直接会って話すのは苦手で、でも写真では決められない…と、困った理由で一向にお見合い相手を見つけることができないでいた。そんな彼女をみかねたカウンセラー・別所が提案したのは、「のぞきお見合い」。相手の私生活を一方的に覗き見るという、イリーガルな方法だった。予想外の方法に戸惑いながらも、好奇心から「のぞきお見合い」を始める玻奈恵。次々と男たちを覗いていく。果たして理想の相手を見つけることはできるのか―?

監督プロフィール

こだかさり

こだかさり
1990年・石川県生まれ
東京都在住
2013年武蔵野美術大学映像学科卒業後より演出家スミス氏に弟子入り。制作・助監督を経て2016年よりディレクションを始め、2019年に独立。MVやWEB CMを中心にディレクションを行う。劇映画は本作品で初監督。

この作品で伝えたかったこと

この作品は「のぞき」を題材にしています。「のぞき」は犯罪行為ですが、実は無意識に誰もが行っている行為だと思います。通り過ぎた家の窓、他人のスマホの画面、SNS…ふと目につく他人の領域をついつい見つめています。何かを求める行為と、何かを見つめる行為は密接に関係しているのではないでしょうか。

一覧に戻る

PAGE TOP