第13回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/10(金)・11(土)・12(日)場所:シネマコンプレックス ムービーオンやまがた

ALWAYS 三丁目の夕日©2005「ALWAYS 三丁目の夕日」製作委員会

作品概要

ALWAYS 三丁目の夕日
11月11日(土)15:25~

監督 山崎貴
脚本 山崎貴 古沢良太
エグゼクティブ・プロデューサー 奥田誠治 阿部秀司
出演 吉岡秀隆 堤真一 小雪 堀北真希 三浦友和(特別出演)
もたいまさこ 薬師丸ひろ子 須賀健太

昭和33年、東京の下町に暮らす個性豊かな面々が織り成す感動と希望の物語。

 東京タワーが完成する昭和33年、夕日町三丁目では個性豊かな住民たちが暮らしていた。そんなある日、短気だが家族思いの父・則文と優しい母・トモエ、やんちゃな息子・一平が暮らす自動車修理工場・鈴木オートに、青森から六子が集団就職で上京してきた。
 一方、工場の向かいに住む駄菓子屋・茶川商店の店主茶川竜之介は、三流少年誌に小説を執筆しつつ細々と生活するしがない小説家。そんな彼が恋心を抱く一杯飲み屋のおかみ・ヒロミのところに、引き取り手のない少年が連れられてくる。ヒロミの店で酔っ払った茶川は、ひょんなことから彼の世話をすることになるのだが…。
 昭和30年代の街並みを背景に、今の日本が忘れてしまった“心”を温かな目線で描き、2005年の映画賞を総なめした感動作。

一覧に戻る

PAGE TOP