第10回山形国際ムービーフェスティバル

日時:11/14(金)・15(土)・16(日)場所:シネマコンプレックスMOVIE ON やまがた

LR  Lost Road

作品概要

LR Lost Road(27分)

監督 松本卓也  脚本 松本卓也
出演 翔鶴ゆいか tasotokyo 高瀬友規奈 teruho(Demolight)

アラサ―女の青春パンクは青春時代を引きずりながら迷走し、疾走する―。

ガールズパンクバンド「パンク・ストライク」略して「パンスト」は、幼馴染みで結成した4人組。パンストを履いた女たちが、ゴリゴリのパンクロックを演奏するというコンセプト。高校の文化祭でデビューしたが、当時は周りの生徒にも、先生にも理解してもらえなかった。それでも地道に続けて来て今年で結成10年目!そこそこ集客も増え、初の全国ツアーに繰り出した。しかしツアーといっても、自分たちでワンボックスカーを運転して各地へ向かう。女4人はおしゃべりに夢中になっているうちに、山で道に迷ってしまう。進む方向について喧嘩が始まり、それがいつの間にかバンドの方向性の違いの話にすり替わり、 バンド解散の危機に…! 30歳間近、青春パンクバンドによる青春映画。

監督プロフィール

松本卓也

松本卓也 まつもと たくや
1976年・東京都生まれ
東京都在住
映像制作集団「シネマ健康会」代表。 製作された作品たちは30を超える映画祭で入選&受賞。また、Tシャツ作家としても注目され、松本創作の新潟県粟島の非公式ゆるキャラ「泡姫ちゃん」は、TV番組にて「ビートたけしのいかがなものか!?賞」を受賞した。

この作品で伝えたかったこと

バンドがツアーの移動中に道に迷って、それがバンドの方向性の話にすり替わったら面白いかなというところから始まった本作。 気付けばアラサー女子の苦悩や葛藤をテーマに描いた作品になりました。 本気で頑張る人はダサくもカッコ良くもある!という姿を、彼女たちのパワフルなパフォーマンスと共に描けていたら嬉しいです。

一覧に戻る

PAGE TOP